2008年04月19日
クローン牛、迫る!
我々は毎日、遺伝子組み換え作物を食べている。
避けているつもりでも、知らず知らずのうちに食べさせられている。
日本では2000年に遺伝子組み換えの表示義務ができはしたが、実際はしょうゆや
コーン油は対象外、家畜への飼料も対象外。また加工品の原材料は含有量の多い
ものから3番目まで。含有量が全体の割合の5パーセント未満ならば、表示義務すらない。
アメリカで昨年作られたトウモロコシは7割以上が遺伝子組み換え。
大豆にいたっては9割以上が遺伝子組み換え。
昨今のバイオ燃料ブームによって今後さらに我々は、アメリカやカナダから入ってくる
遺伝子組み換え作物を食わされてゆくのだろう。
そしてついには肉までも・・・・・・・・。
人間が作り出した命、「クローン牛」が日本の食卓に迫っている。
欧州食品安全機関が「クローン牛は安全」とする報告書を出し、アメリカの食品医薬品局
(FDA)も今年1月に「特定の危険性はない」という報告をまとめた。
そして我が日本の農林水産省所轄の研究所もそれに追随する形で、「普通の牛との
生物学的な差異はない」という結論を出してしまった。
ついに、夢の食べ物が食卓にのぼる日が近づいた。生きものはコピーできるのである。
イギリスで初めて体細胞クローン羊、「ドリー」が誕生したのは1996年7月のことだった。
思えばあれから12年、人類はひたすらテクノロジーを追求し続け、ついには生命を操作
することに対しても何の罪悪感も抱かなくなってしまったようだ。
つい先日のことだったはずだ。「食の安全」が声高らかに唱えられていたのは。
中国野菜に対する不信感、39パーセントを切った自給率の向上、
地産地消、生産者の顔が見える食べ物づくり、フードマイレージゼロ、
そのためには我々消費者も多少の経済的な痛みは負いましょう、と決めた覚悟。
あの時、日本の「食」と「農」はターニングポイントを迎え、少なくとも今までのような
バカげた政策は改善される方向に向かっていたはずだった。
その流れに、すべて逆行するかのように接近してきた「クローン牛」。
大丈夫。安全。それに何より経済的。
またしてもすべてにおいて優先される経済という軸。アメリカの思うがままの食料戦略。
はたして安ければ、そして安全ならばそれでいいのか?
そこには「絶対に立ち入ってはいけない領域」という倫理観はないのか?
殺すための命をつくり出し、そして殺す。人間の手によって、人間だけのために。
それがどれだけ自然の摂理に反したことなのかも気づかずに、それが「繁栄」ではなく
「滅亡」への道だということもわからずに。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・そしていつの日か、人間は人間をつくり出すだろう。
「食べものは、かつて生きものだった。」
鉄崎幹人公式HP http://www5.ocn.ne.jp/~tetsu/
避けているつもりでも、知らず知らずのうちに食べさせられている。
日本では2000年に遺伝子組み換えの表示義務ができはしたが、実際はしょうゆや
コーン油は対象外、家畜への飼料も対象外。また加工品の原材料は含有量の多い
ものから3番目まで。含有量が全体の割合の5パーセント未満ならば、表示義務すらない。
アメリカで昨年作られたトウモロコシは7割以上が遺伝子組み換え。
大豆にいたっては9割以上が遺伝子組み換え。
昨今のバイオ燃料ブームによって今後さらに我々は、アメリカやカナダから入ってくる
遺伝子組み換え作物を食わされてゆくのだろう。
そしてついには肉までも・・・・・・・・。
人間が作り出した命、「クローン牛」が日本の食卓に迫っている。
欧州食品安全機関が「クローン牛は安全」とする報告書を出し、アメリカの食品医薬品局
(FDA)も今年1月に「特定の危険性はない」という報告をまとめた。
そして我が日本の農林水産省所轄の研究所もそれに追随する形で、「普通の牛との
生物学的な差異はない」という結論を出してしまった。
ついに、夢の食べ物が食卓にのぼる日が近づいた。生きものはコピーできるのである。
イギリスで初めて体細胞クローン羊、「ドリー」が誕生したのは1996年7月のことだった。
思えばあれから12年、人類はひたすらテクノロジーを追求し続け、ついには生命を操作
することに対しても何の罪悪感も抱かなくなってしまったようだ。
つい先日のことだったはずだ。「食の安全」が声高らかに唱えられていたのは。
中国野菜に対する不信感、39パーセントを切った自給率の向上、
地産地消、生産者の顔が見える食べ物づくり、フードマイレージゼロ、
そのためには我々消費者も多少の経済的な痛みは負いましょう、と決めた覚悟。
あの時、日本の「食」と「農」はターニングポイントを迎え、少なくとも今までのような
バカげた政策は改善される方向に向かっていたはずだった。
その流れに、すべて逆行するかのように接近してきた「クローン牛」。
大丈夫。安全。それに何より経済的。
またしてもすべてにおいて優先される経済という軸。アメリカの思うがままの食料戦略。
はたして安ければ、そして安全ならばそれでいいのか?
そこには「絶対に立ち入ってはいけない領域」という倫理観はないのか?
殺すための命をつくり出し、そして殺す。人間の手によって、人間だけのために。
それがどれだけ自然の摂理に反したことなのかも気づかずに、それが「繁栄」ではなく
「滅亡」への道だということもわからずに。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・そしていつの日か、人間は人間をつくり出すだろう。
「食べものは、かつて生きものだった。」鉄崎幹人公式HP http://www5.ocn.ne.jp/~tetsu/
Posted by mikihito at 23:49│Comments(10)│TrackBack(0)
この記事へのトラックバックURL
http://mikihito.waraidama.jp/t1144821
この記事へのコメント
鉄ちゃんのお話しに同感です。私は、職業がらたまーにこのようなお話を聞きます。遺伝子組み換えのものを食べると…今まで食べた事のないたんぱく質が体に入るので、今までの自分が出していた消化酵素では分解できなくなり、体にたまりアトピーが多くなってきている…。という説の講演会も聞いた事があります。クローンははてまたどーなるんでしょうか( ̄□ ̄;)!!心配でなりません。クローン牛と書いてなければ、たぶん私は『美味しいおいしい』と普通通りに食べちゃいますね。(・_・|
Posted by さすらいのドライバー at 2008年04月21日 12:35
ドリーのニュースを見た時には「ついにきてしまった・・・」と思いましたね。
宗教家でもなんでもないのですが、触れてはいけないところだったのでは・・と思いました。
私の個人的な勝手な考えなんですけど、トキとか絶滅危惧種をクローンによって増やすって考えはどうでしょう・・・。
それも危険な考えだとは思うんですけど、このままだと二度と目にすることができなくなってしまうのだったら
クローンからでもなんとか再生することができたらと少し思ってしまったのですが。。。
宗教家でもなんでもないのですが、触れてはいけないところだったのでは・・と思いました。
私の個人的な勝手な考えなんですけど、トキとか絶滅危惧種をクローンによって増やすって考えはどうでしょう・・・。
それも危険な考えだとは思うんですけど、このままだと二度と目にすることができなくなってしまうのだったら
クローンからでもなんとか再生することができたらと少し思ってしまったのですが。。。
Posted by キッチン兄ちゃん at 2008年04月21日 22:13
こんにちは、
瀬戸の野鳥週間トークイベントや
庄内川ガサガサイベントなどで、いろいろ楽しませていただきました、
チビとデブ親です(ブログでは ルギー といいます)
以前ご覧いただきましたが、鉄ちゃん関係記事、
ブログの 生きもの、自然 のカテゴリで
記事にさせていただきました、ありがとうございました。
またHP見ながら、参加できるもの、参加させていただきます。
メールやサイン等、いろいろありがとうございました。
ブログやられていると知らず、挨拶が遅れてしまいました。
こちらはあまり自然関係は記事少ないですが、
日曜は天白川で楽しみ隊さんに参加してガサガサしてきます。
お暇でしたらぜひご覧ください。
いろいろ問題定義いただくブログ少ないんで、
チビにもずい分勉強になります。
これからも勉強させていただきます。
瀬戸の野鳥週間トークイベントや
庄内川ガサガサイベントなどで、いろいろ楽しませていただきました、
チビとデブ親です(ブログでは ルギー といいます)
以前ご覧いただきましたが、鉄ちゃん関係記事、
ブログの 生きもの、自然 のカテゴリで
記事にさせていただきました、ありがとうございました。
またHP見ながら、参加できるもの、参加させていただきます。
メールやサイン等、いろいろありがとうございました。
ブログやられていると知らず、挨拶が遅れてしまいました。
こちらはあまり自然関係は記事少ないですが、
日曜は天白川で楽しみ隊さんに参加してガサガサしてきます。
お暇でしたらぜひご覧ください。
いろいろ問題定義いただくブログ少ないんで、
チビにもずい分勉強になります。
これからも勉強させていただきます。
Posted by ルギー at 2008年04月23日 22:15
「いのちの食べ方」という映画が、今名古屋で上映されています。
食卓に上る食物がどのような過程を経て、口にまで至るのかが変なナレーションなど一切無く映像のみが淡々と流されています。
果物や野菜の大量に作られている光景もかなり異様なものがあります。
牛、豚、鳥が無情に育て上げられ「大量と殺」(と殺は変換出来ない)される場面は、それらの動物は肉になる為に産まれて来たのだとしか思えないものがありました。
それでも牛は殺される直前には、大声で啼いて必死に抵抗するんですよね。
クローン牛も100%殺される為に産まれて来ますが、やはり殺される前には必死に泣き叫ぶのでしょうか。
クローン技術が当たり前になって、肉が食べたくなったなら、自分のクローンを作ってもらって、自分を食べてればいいんじゃないかってちょっと思いました。
で、クローンの自分が成長して肉付き良くなった頃に「と殺」の様子を、クローン元が見たらどう思うんでしょうか。
それにしても人間の傲慢極まれりな昨今です。
「いのちの食べ方」
http://www.espace-sarou.co.jp/inochi/
静岡の方では、6月7日から再上映のようです。
食卓に上る食物がどのような過程を経て、口にまで至るのかが変なナレーションなど一切無く映像のみが淡々と流されています。
果物や野菜の大量に作られている光景もかなり異様なものがあります。
牛、豚、鳥が無情に育て上げられ「大量と殺」(と殺は変換出来ない)される場面は、それらの動物は肉になる為に産まれて来たのだとしか思えないものがありました。
それでも牛は殺される直前には、大声で啼いて必死に抵抗するんですよね。
クローン牛も100%殺される為に産まれて来ますが、やはり殺される前には必死に泣き叫ぶのでしょうか。
クローン技術が当たり前になって、肉が食べたくなったなら、自分のクローンを作ってもらって、自分を食べてればいいんじゃないかってちょっと思いました。
で、クローンの自分が成長して肉付き良くなった頃に「と殺」の様子を、クローン元が見たらどう思うんでしょうか。
それにしても人間の傲慢極まれりな昨今です。
「いのちの食べ方」
http://www.espace-sarou.co.jp/inochi/
静岡の方では、6月7日から再上映のようです。
Posted by ミュウチリン at 2008年05月06日 09:46
鉄崎さんに質問があります。
「自然を守るのなら人間を殺せ」という意見についてどうお考えでしょうか?
これはあなたが尊敬しているビートたけしが以前から言い続けていることですがたけしを尊敬しているあなたが彼の自然保護否定論に関してどうお考えか聞かせていただきたいものですね。
たけし曰く
「地球にやさしくなんてできない」
「環境破壊より脳破壊の方が怖い」
「自分の孫より下の世代のことなんて知ったこっちゃない、オイラだって自分の祖父母より上の世代のことなんて知らないんだから」
(ビートたけし著「みんな自分がわからない」より抜粋)
まさか「自然保護を主張しながら自然保護を否定する者を尊敬してい
る」などという矛盾した思考回路の持ち主ではないでしょうね?
「自然を守るのなら人間を殺せ」という意見についてどうお考えでしょうか?
これはあなたが尊敬しているビートたけしが以前から言い続けていることですがたけしを尊敬しているあなたが彼の自然保護否定論に関してどうお考えか聞かせていただきたいものですね。
たけし曰く
「地球にやさしくなんてできない」
「環境破壊より脳破壊の方が怖い」
「自分の孫より下の世代のことなんて知ったこっちゃない、オイラだって自分の祖父母より上の世代のことなんて知らないんだから」
(ビートたけし著「みんな自分がわからない」より抜粋)
まさか「自然保護を主張しながら自然保護を否定する者を尊敬してい
る」などという矛盾した思考回路の持ち主ではないでしょうね?
Posted by ゴッドプレイン at 2008年05月22日 16:12
たけしさんの著書はかなり古いものですね。タイトルは「みんな自分がわからない」。この書籍は他のたけしさんの同類の著書同様、口述筆記だと言われています。
たけしさんの言うことは極論ですが、当たっている部分がありますね。つまり人間が生きていること自体、エコではないということです。自給自足の生活をしている人ならともかく、電車に乗り、車に乗り、豚や牛を殺し、それを肉屋で買い…もはや自然との共生が出来ないのが、現実の人間の生活だと思います。
ゴッドプレインさんは、自給自足の生活をしていますか?たけしさんの暴言を文字起こしして見ると、残酷でひどいですね(苦笑)。でも、たけしさんは芸人ですよ。揶揄して本質を突くというのが芸人のあり方ではないでしょうか?
自然保護を主張し、生業として活動している人間ではないということを考えないと、誤読してしまうのでは?と思いました。
皆さん、自然保護のために何かしていますか?クーラーなどつけていないでしょうね(笑)。私は自然保護のために何ができているかと言われれば、何もと答えてしまいますね。都会に住んで自分の食べ物すら作らない人間が出来ることは限られています。本当にささいなことしか出来ないようになってしまった愚かな人間の一人であることを自覚して、この文章を終わりたいと思います。
たけしさんの言うことは極論ですが、当たっている部分がありますね。つまり人間が生きていること自体、エコではないということです。自給自足の生活をしている人ならともかく、電車に乗り、車に乗り、豚や牛を殺し、それを肉屋で買い…もはや自然との共生が出来ないのが、現実の人間の生活だと思います。
ゴッドプレインさんは、自給自足の生活をしていますか?たけしさんの暴言を文字起こしして見ると、残酷でひどいですね(苦笑)。でも、たけしさんは芸人ですよ。揶揄して本質を突くというのが芸人のあり方ではないでしょうか?
自然保護を主張し、生業として活動している人間ではないということを考えないと、誤読してしまうのでは?と思いました。
皆さん、自然保護のために何かしていますか?クーラーなどつけていないでしょうね(笑)。私は自然保護のために何ができているかと言われれば、何もと答えてしまいますね。都会に住んで自分の食べ物すら作らない人間が出来ることは限られています。本当にささいなことしか出来ないようになってしまった愚かな人間の一人であることを自覚して、この文章を終わりたいと思います。
Posted by ささい at 2008年07月01日 09:44
ささいさんのおっしゃることは理解できます。しかし私は鉄崎さん自身の見解を知りたいのです。
ドイツにまでCOP9の視察をされるほどのお方が「自然を守るのなら人間を殺せ」という意見に対して何も答えられないのはどう考えてもおかしい。
例えば死刑廃止を主張している人たちに対して
「自分の家族が惨殺されても死刑廃止を貫けるのか?」という問いかけが必ず死刑賛成派から突きつけられますが、私の知る限りではこの質問に対してきちんと回答した死刑廃止論者は誰一人としておりません。これでは「死刑廃止は偽善だ」と言われても当然ですよね。それと同様で「自然を守るのなら人間を殺せ」という意見についてどうお考えなのか!この問いかけに答えられないのならば
「自分の家族が惨殺されても死刑廃止を貫けるのか」という質問には答えられない死刑廃止論者と同様で残念ながら非常に残念ながら、鉄崎さんはあまりにも空虚な自然環境保護論の持ち主だと定義せざるを得ませんね。
ドイツにまでCOP9の視察をされるほどのお方が「自然を守るのなら人間を殺せ」という意見に対して何も答えられないのはどう考えてもおかしい。
例えば死刑廃止を主張している人たちに対して
「自分の家族が惨殺されても死刑廃止を貫けるのか?」という問いかけが必ず死刑賛成派から突きつけられますが、私の知る限りではこの質問に対してきちんと回答した死刑廃止論者は誰一人としておりません。これでは「死刑廃止は偽善だ」と言われても当然ですよね。それと同様で「自然を守るのなら人間を殺せ」という意見についてどうお考えなのか!この問いかけに答えられないのならば
「自分の家族が惨殺されても死刑廃止を貫けるのか」という質問には答えられない死刑廃止論者と同様で残念ながら非常に残念ながら、鉄崎さんはあまりにも空虚な自然環境保護論の持ち主だと定義せざるを得ませんね。
Posted by ゴットプレイン at 2008年07月03日 20:01
なにを大仰な…
ささいさんの書かれたように,たけし殿の話は風刺であって,
世間は一斉にワーワー言ってるけど違うんじゃないの?
と違う一面からの見方を提示(アンチテーゼ)してお笑いにしてる
わけで,こうしろ,これが正しいと主張してるわけじゃないですよね。
(なだしお衝突事件のときも「国を守ってくれる自衛隊の潜水艦
なんだから,一般の船のほうがよけるのが妥当だろ」と雑誌の連載で
語ってましたね。今年イージス艦衝突事故が起こったのとはまるで
社会情勢が違う頃に)
これがけっこう正論を含んでいて世間の愚かさを突いているから
受けるわけですし,全面的に支持したくなる人も出てくるわけですが。
鉄さまもエントリーを立ててまじめに回答されましたが
人間不要論 (7/6) http://mikihito.hamazo.tv/e1299390.html
こんなしょうもない質問を投げかけなくてもふだんの言動から考えれば
> 鉄崎さんはあまりにも空虚な自然環境保護論の持ち主だと
> 定義せざるを得ませんね。
なんて結論には至りませんよ。
空疎とか定義とか固い言葉を好んで使われてますけど,
こういう文章の書き方にけっこう視野の狭さとか思考の固さが
現れるものですね。自分の学生時代を思い出しました(^^;)
ゴットプレインさんも鉄さま(←20年頃前からの鉄崎さんの呼び名です)の
回答を読まれて安心されましたよね?
ささいさんの書かれたように,たけし殿の話は風刺であって,
世間は一斉にワーワー言ってるけど違うんじゃないの?
と違う一面からの見方を提示(アンチテーゼ)してお笑いにしてる
わけで,こうしろ,これが正しいと主張してるわけじゃないですよね。
(なだしお衝突事件のときも「国を守ってくれる自衛隊の潜水艦
なんだから,一般の船のほうがよけるのが妥当だろ」と雑誌の連載で
語ってましたね。今年イージス艦衝突事故が起こったのとはまるで
社会情勢が違う頃に)
これがけっこう正論を含んでいて世間の愚かさを突いているから
受けるわけですし,全面的に支持したくなる人も出てくるわけですが。
鉄さまもエントリーを立ててまじめに回答されましたが
人間不要論 (7/6) http://mikihito.hamazo.tv/e1299390.html
こんなしょうもない質問を投げかけなくてもふだんの言動から考えれば
> 鉄崎さんはあまりにも空虚な自然環境保護論の持ち主だと
> 定義せざるを得ませんね。
なんて結論には至りませんよ。
空疎とか定義とか固い言葉を好んで使われてますけど,
こういう文章の書き方にけっこう視野の狭さとか思考の固さが
現れるものですね。自分の学生時代を思い出しました(^^;)
ゴットプレインさんも鉄さま(←20年頃前からの鉄崎さんの呼び名です)の
回答を読まれて安心されましたよね?
Posted by D.D. at 2008年07月08日 07:17
D.D.さんに言いたい。自分は軍隊に入る気も戦争に行く気もないくせに「徴兵制を施行しろ」とわめき散らしている元祖「チキンホーク」のビートたけしの垂れ流す戯言の一切どこが「けっこう正論を含んでいて世間の愚かさを突いている」のですか?私に言わせれば口からでまかせを吐き散らしているだけですよ>たけし
少年犯罪を非難する一方で戸塚宏などという虐待殺人鬼を「教育者」といて持てはやす、女性を「性欲のはけ口」の代わりにしておながら「女から選挙権を剥奪しろ」などと女性蔑視発言を繰り返す、自分のプライバシーのことで何の関係もない弟子まで巻き込んで、こともあろうに自分の弟子を前科者にする・・・・・
こんな品性下劣な奴が何でここまでほめちぎられるのか不思議で仕方がありませんし、何故こんな薄汚いレイシストを鉄崎さんが尊敬しているのか全く理解できませんね。
少年犯罪を非難する一方で戸塚宏などという虐待殺人鬼を「教育者」といて持てはやす、女性を「性欲のはけ口」の代わりにしておながら「女から選挙権を剥奪しろ」などと女性蔑視発言を繰り返す、自分のプライバシーのことで何の関係もない弟子まで巻き込んで、こともあろうに自分の弟子を前科者にする・・・・・
こんな品性下劣な奴が何でここまでほめちぎられるのか不思議で仕方がありませんし、何故こんな薄汚いレイシストを鉄崎さんが尊敬しているのか全く理解できませんね。
Posted by ゴットプレイン at 2008年07月09日 20:43
ゴットプレインさん
鉄崎さんのブログのコメント欄に書き込むにふさわしい内容を逸脱していると思います。
ビートたけし氏の口汚い悪口を書き連ねて何の意味があるのですか?
> 全く理解できませんね。
あなたが理解できない,思考停止して理解しようとしないと偉そうに宣言したところで,
鉄崎さんやほかの読者には何の関係もありません。
> 何でここまでほめちぎられるのか
> 鉄崎さんが尊敬しているのか
その認識はほとんどあなたの思い込み・決めつけが占めてますね。
前の私の書き込みを理解できてますか?
>> 違う一面からの見方を提示(アンチテーゼ)してお笑いにしてる
>> わけで,こうしろ,これが正しいと主張してるわけじゃない
もちろんあなたの言う
> 私に言わせれば口からでまかせを吐き散らしているだけ
もある意味正しい。そんなこと多くの人はわかって読んでいるわけです。
もちろん,たけし氏とか大田光氏のような人の吐く「暴論」を
本当に真に受けている人も本気で「総理になってほしい人」に
選ぶ人もいるでしょう。
けど,実際には単にギャグとして受け止めてるだけの人もいれば,
違った一面からの見方もあるのだと考え方の参考にする人もいるんですよ。
それを十把ひとからげに「理解できませんね」で済ませるのなら
別にそれでいいんじゃないですか。
あなたはそれだけの人ということです。
※このエントリーの本題とずれた内容の書き込み申し訳ありません。
私のこの件に関する書き込みは打ち止めといたします。m(_ _)m
鉄崎さんのブログのコメント欄に書き込むにふさわしい内容を逸脱していると思います。
ビートたけし氏の口汚い悪口を書き連ねて何の意味があるのですか?
> 全く理解できませんね。
あなたが理解できない,思考停止して理解しようとしないと偉そうに宣言したところで,
鉄崎さんやほかの読者には何の関係もありません。
> 何でここまでほめちぎられるのか
> 鉄崎さんが尊敬しているのか
その認識はほとんどあなたの思い込み・決めつけが占めてますね。
前の私の書き込みを理解できてますか?
>> 違う一面からの見方を提示(アンチテーゼ)してお笑いにしてる
>> わけで,こうしろ,これが正しいと主張してるわけじゃない
もちろんあなたの言う
> 私に言わせれば口からでまかせを吐き散らしているだけ
もある意味正しい。そんなこと多くの人はわかって読んでいるわけです。
もちろん,たけし氏とか大田光氏のような人の吐く「暴論」を
本当に真に受けている人も本気で「総理になってほしい人」に
選ぶ人もいるでしょう。
けど,実際には単にギャグとして受け止めてるだけの人もいれば,
違った一面からの見方もあるのだと考え方の参考にする人もいるんですよ。
それを十把ひとからげに「理解できませんね」で済ませるのなら
別にそれでいいんじゃないですか。
あなたはそれだけの人ということです。
※このエントリーの本題とずれた内容の書き込み申し訳ありません。
私のこの件に関する書き込みは打ち止めといたします。m(_ _)m
Posted by D.D. at 2008年07月15日 00:01
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません


